髪の毛と食生活を大きく関係しているのは知っているけどいったいどういった栄養素(食品)がいいのか分からないなんてことってありますよね。食生活な内部育毛であり、髪の毛に良い栄養素をまとめてみましたので育毛栄養素の参考にしてくださいね♪

1.タンパク質

髪の毛はケラチンという硫黄を含んだタンパク質から作られている事からタンパク質は重要な栄養素になります。実はこのケラチンというのはアミノ酸から作られている事からアミノ酸も非常に大事な栄養素になるのです。アミノ酸の重要さはこちらの記事を参考にしてくださいね♪

 タンパク質食品

tytyt 肉 tytyt 魚 tytyt 卵 tytyt 牛乳 tytyt 大豆

2.ミネラル

ミネラルというのは体で作り出す事が不可能と言われております。ミネラルはタンパク質、脂質、炭水化物などの代謝には必要不可欠な栄養素でもあります。ミネラルは大きく分けて3つあります。亜鉛、銅、ヨウ素がありますのでそれぞれの食品をみていきましょう。

 亜鉛

tytyt 海藻類 tytyt サンマ tytyt チーズ tytyt レバー tytyt ウナギ tytyt 牡蠣

 

tytyt レバー tytyt ナッツ類 tytyt ゴマ tytyt 桜エビ

 ヨウ素

tytyt 昆布 tytyt ワカメ tytyt 海藻類

3.ビタミン

ビタミンは髪の毛以外にも美容にも効果がありますので積極的に摂取するのがベスト。ですが、バランスよく取らないといけないこともあります。髪の毛にいいビタミンは主に5つあります。それぞれのビタミンの食品をみてバランスよく摂取して下さいね。

● ナイアシン(ビタミンB3)

tytyt サンマ tytyt レバー tytyt サバ tytyt 牛肉 tytyt たらこ tytyt カツオ

 ビタミンB6

tytyt  鶏肉のささみ tytyt レバー tytyt ニンニク tytyt マグロ tytyt 唐辛子

 パントテン酸(B5)

tytyt 牛乳 tytyt 納豆 tytyt 卵 tytyt 肉類 tytyt 魚類 tytyt アボカド

 ビタミンE

tytyt 抹茶 tytyt ゴマ tytyt ウナギ tytyt ナッツ類 tytyt キャビア tytyt めんたいこ

 ビタミンA

tytyt バター tytyt チーズ tytyt しそ tytyt 人参 tytyt 鶏肉レバー tytyt 豚肉レバー

4.脂肪酸

脂肪酸は頭皮の血行を良くする効果があります。ですが、この脂肪酸は取りすぎるのも肥満や生活習慣病の一つになります。不足しすぎるのもよくないですし、取りすぎるのも良くない栄養素です。リノール酸はアンチエイジング効果もあるので不足せず適度に摂取しましょう。

 リノール酸

tytyt コーン油 tytyt オリーブオイル tytyt ゴマ油

まとめ 良い食生活は良い髪の毛を作りだす

食生活の乱れは美容の天敵でもありますので乱れた食生活はなるべくしないように心掛けるのがいいでしょう。髪の毛だけではなく、こういった栄養素取る事で老化防止にもつながります。

肌も外部ばかりのスキンケアやエイジングケアをしていても効果が感じられないということは食生活が悪い可能性だってありますし、生活習慣も悪い可能性だってあります。大事なのは内部と外部のケアをする事なので、良い食生活を目指して元気な髪の毛を作り出して下さいね。