毎日質の良い睡眠は取れているでしょうか?睡眠は育毛にも関係しておりますし、大切なお肌にも大きく関係しております。質の良い睡眠を取るためにも就寝前のカフェインはNGなのです。結構多くの方が寝る前に摂取してしまっている事を耳にします。

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カフェインには覚醒作用がある

では、なぜ就寝前にカフェインはNGなのか?それはカフェインには脳を覚醒させる覚醒作用があるためなのです。カフェインを摂取してから覚醒作用効果が表れるまでに約30分ほどかかります。そして、それが持続する時間と言えば4時間~7時間程度あると言われております。

という事は寝る4時間~5時間前からカフェイン摂取をするのは控えた方が質のいい睡眠を取る事が可能になるのです。例えば就寝時間が23時とすると18時以降はカフェイン摂取は控えるということになります。入浴後はどうしても飲みたくなるのでぐっとこらえましょう!

カフェインはコーヒー以外にもたくさんある!

カフェインと言えばほとんどの人はコーヒーをイメージとして頭にあると思いますが、実はコーヒー以外にもたくさんカフェインが入っている食べ物や飲み物があるのです。ではどういったものに含まれているのかを見ていきましょう!睡眠前に摂取していないか要チェック!!

カフェイン飲み物 含有量

 飲み物  摂取量(ml)  含有量(mg)
 コーヒー(ドリップ)  150  180
 コーヒー(インスタント)  150  60
 玉露  150  180
 ココア  150  50
 紅茶  150  30
 コーラ  350  35

この他にもほうじ茶や緑茶やウーロン茶などのお茶にもカフェインが含まれております。お茶や紅茶なら大丈夫では…なんて思って入浴後に飲んでしまっている事がよくあると思います。特に炭酸関係は入浴後に飲むとおいしいですものね…もし飲むとしたらカフェイン0のハーブティ―がオススメ!

ハーブティー以外にもルイボスティーもオススメです。麦茶にはカフェインが含まれていないのでもし飲むなら麦茶がいいでしょう。冷たすぎる麦茶ではなく少しぬるいのを摂取するのがおすすめ!

ペットボトル飲料に注意!?

スーパーやコンビニで販売されているペットボトル飲料ですが、実は多くのカフェインが含まれているのです。1本飲んだだけで100mgなんて摂取してしまうということがよくあります。ウーロン茶1本100mgとかが結構多いので寝る前には控えるようにしましょう!

質の良い睡眠は育毛効果を高めます!

睡眠は育毛にも大切の記事でも書いている通り非常に大事です。育毛剤や育毛シャンプーを使っていても質の良い睡眠をとっていなかったら効果は軽減してしまいます。また、睡眠はホルモンバランスを整えてくれますし、肌に大切は成長ホルモンの分泌もされます。

それだけ、睡眠色々な事に大切なので、就寝前のカフェインは控えめにして質の良い睡眠をとって育毛効果につなげて下さいね。早速今日から就寝5時間前からノーカフェイン!!